カテゴリー「接木」の記事

2010年3月14日 (日)

接木講習会開催!

行っただけで、参加してませんけどねsign03(笑)

今日は、私が関わっている盆栽団体主催で、接木講習会を開催しましたshine

と言っても、夏の初心者盆栽教室、秋の盆栽教室とは違い会員さん向けの教室です。

内容は、五葉松の優良穂木の黒松台木への天接ぎと、五葉松台木への元接ぎですnote

使う穂木の種類は、松国宝、蓬莱、鎌沼3号、福吾妻sign03

これでも代表的な品種だけらしいですが、吾妻五葉松ってこんなに品種があったんですねsign03coldsweats01

正直、驚きです(笑)

今回の私は運営&準備なので、実際の講習には参加はしませんが、見学しつつ勉強しましたflair

講師も会員さんの中で、プロとベテランの方にお願いしましたsun

内容的にはこんな感じですshine

まず、穂木を用意します。

100313_1534_01

根本の方に向けて、カッターで切り口を作ります。

100313_1535_01_2

続いて、切断面を下にして、穂木が動かないように安定させます。

そして、反対側を少し切断面が大きくなるように切断します。

100313_1535_02

この写真では、下に新聞紙を敷いていますが、実際の講習ではゴム板を敷いていました。

こちらが切断面になります。

下の写真を見ると、ちゃんと切断面の長さに差が出ているのがわかると思います。

100313_1536_01

100313_1536_02

今度は、台木の方に切り口を作ります。

100313_1537_01

切り口をグッと開いて・・・

100313_1538_01

穂木を差し込みます。

このときに、形成層を合わせること、切断面を汚さないことが大事ですsecret

100313_1538_02_2   

挿し込み完了sign03

100313_1539_01

この後は、接木テープなどで固定して、動かないようにします。

さらに周りを脱脂綿などを巻き、乾かさないようにします。

こんなところでしょうか。

実は他にもポイントがあったりするのですが、講習が終わった後に一人ひっそり写真を撮ったので、それについては写真がありません(笑)

なので、講習会に参加した人の秘密みたいなものでしょうかwink

もちろん知りたい方がいましたらお伝えしますが

先生曰く、この方法でちゃんと接ぐことができれば、100%近く活着するそうですhappy01

五葉松でこれはすごい数字ですよsign03

今日の接木講習会はこんな感じでした。

私も来年当たりは挑戦してみたいなと考えていますcatface

では、今日はこんなところで

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

盆才人紹介

  • ちどりさん
    吾妻五葉松の里福島市にある盆栽園の若き3代目 私が実生五葉松をはじめるきっかけの人であり、師匠でもあります。 プロの書く初心者にもわかりやすいブログは必見です! ちどりさんのお爺さんである阿部倉吉さんの貴重な資料もあります。
  • 春嘉さん
    盆栽鉢を作ってらっしゃる有名盆栽鉢作家さん 毎日更新されるブログは盆栽鉢のことから盆栽界の将来まで幅広く語られています。 初心者にもとても読みやすいブログです!