« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011年1月18日 (火)

盆栽の昇格

あけましておめでとうございます!

冬になってからあまりやることがなく、更新が滞るような本ブログですが、本年もよろしくお願いいたしますcoldsweats01


さて、今日のタイトルは「盆栽の昇格」です。

はたしてこんな呼び方が正しいのかどうかはわかりませんが、盆栽の格があがるというかレベルが上がる様子なんてものを紹介したいと思います。


今回、私の持つ吾妻五葉松③を題材にしてその様子を伝えたいと思います。


まずこちらが一番最初の状態です。

332_2

昨年かけてあった針金をはずして、1年分成長をしたのでだいぶぼさぼさになってますね

そしてこちらが次の状態

342_2


こちらは、私が自分で針金をかけた姿です。

この時点ではレベルが上がったとはいえないですね~

針金の太さの選択、かけ方、抜く枝の選び方、全体の姿などなど…まだまだ初心者な私。

絶対的な数が足りません。これからも練習が必要です。


さて、ここからが盆栽のレベルアップです。


352_2

これは、プロにお願いして剪定・整枝をしていただいたものです。

どうですか?

ぜんぜん違うと思いませんか?

私がかけたときと比べ間延びした感じがなくなり、ぐっとしまった印象を受けます。

私は技術の解説なんてまったくできませんので、ここは(あんまりうまく取れてませんが)写真を見ていただいて、盆栽のレベルアップを感じてもらえたらと思います。

同じ樹でも針金をかける人によってまったく違う姿になりますね~

いずれは、自分で針金をかけても問題がないぐらいには上達したいものです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

盆才人紹介

  • ちどりさん
    吾妻五葉松の里福島市にある盆栽園の若き3代目 私が実生五葉松をはじめるきっかけの人であり、師匠でもあります。 プロの書く初心者にもわかりやすいブログは必見です! ちどりさんのお爺さんである阿部倉吉さんの貴重な資料もあります。
  • 春嘉さん
    盆栽鉢を作ってらっしゃる有名盆栽鉢作家さん 毎日更新されるブログは盆栽鉢のことから盆栽界の将来まで幅広く語られています。 初心者にもとても読みやすいブログです!