« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月11日 (木)

実生・吾妻五葉松②

今年の春に発芽した実生五葉松のその後の様子を紹介します!

過去記事はこちら
http://goyo-matsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-b28f.html
http://goyo-matsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-ea72.html


実生五葉松も芽が出てから夏の成長期をこえて、だいぶ成長してきましたhappy01


実生挿ししたものもほとんどは根付いてくれたのですが、いくつかは残念なことになってしまいましたsad


水とかの管理の問題だったんですかね~sweat01


まだまだ勉強していかねばなりませんdash

それでは、実生五葉松の現在の様子ですflair


発芽直後ときの写真と比べて、1年の成長を見てみてくださいwink


発芽直後
1


成長後
1_2


発芽直後
1_3


成長後
2


3


いかがでしたか?

これからの成長がますます楽しみですhappy02

2010年11月 5日 (金)

吾妻五葉松①の一年の変化

私が初めて自分の盆栽を持ったのは、1年前の8月でしたflair


最初の初心者盆栽教室に主催者側から参加し、(ほとんど先生が)作ったのがこの吾妻五葉松①です。


11


あれから1年間、なんとか枯らすこともなく維持できましたhappy01


新芽が固まってても、まだ針金をかけていないのでぼさぼさの状態ですが、1年間の成長を見てくださいcoldsweats01

122


どうですか?

けっこう胴吹きもしてきてますconfident

さすが、若い木は違いますね~

初めてもった盆栽として、これからも大切に育てていきますup

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

盆才人紹介

  • ちどりさん
    吾妻五葉松の里福島市にある盆栽園の若き3代目 私が実生五葉松をはじめるきっかけの人であり、師匠でもあります。 プロの書く初心者にもわかりやすいブログは必見です! ちどりさんのお爺さんである阿部倉吉さんの貴重な資料もあります。
  • 春嘉さん
    盆栽鉢を作ってらっしゃる有名盆栽鉢作家さん 毎日更新されるブログは盆栽鉢のことから盆栽界の将来まで幅広く語られています。 初心者にもとても読みやすいブログです!