« 盆栽棚作りました | トップページ | 五葉松・実生挿し »

2010年5月 8日 (土)

実生吾妻五葉松、順調に成長中!

お久しぶりです!

 

最近やっと暖かくなり、福島市ではくだものの花が咲き乱れていました。

 

 

 

我が家でも、GWごろの陽気のお陰で一気に種から発芽してきました。

 

本来4月頃に種を播きますが、私は気が急いて2月中旬にまいてしまっていました。

 

それから2ヶ月……

 

待てども待てども芽は出ず、乾かさないように潅水し続ける日が続きました……

 

そして!やっとポコポコと芽が出て葉が広がってきました!

 

これが我が家のかわいい1年生五葉松です!

002 

003 

新芽のアップがこちら

 

001 

いや~やっぱり待ち望んできただけにかわいいですねぇ

 

 

次は、出てきた芽たちの「実生差し」の様子を伝えいたいと思います。

« 盆栽棚作りました | トップページ | 五葉松・実生挿し »

五葉松」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ、うれしいですねぇ。

こういった愛盆家さん一人ひとりの丹精の時間そのものが、文化を育てているって事なんだと思います。

私のブログよりはるかにリアルでいい!

勝手にリンクはっときましたよ。

>ちどりさん
ご訪問&リンクありがとうございます!
こちらも貼らせていただきました!

素人だからこそ感じることもあると思いますので、頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336367/34588843

この記事へのトラックバック一覧です: 実生吾妻五葉松、順調に成長中!:

« 盆栽棚作りました | トップページ | 五葉松・実生挿し »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

盆才人紹介

  • ちどりさん
    吾妻五葉松の里福島市にある盆栽園の若き3代目 私が実生五葉松をはじめるきっかけの人であり、師匠でもあります。 プロの書く初心者にもわかりやすいブログは必見です! ちどりさんのお爺さんである阿部倉吉さんの貴重な資料もあります。
  • 春嘉さん
    盆栽鉢を作ってらっしゃる有名盆栽鉢作家さん 毎日更新されるブログは盆栽鉢のことから盆栽界の将来まで幅広く語られています。 初心者にもとても読みやすいブログです!